葬儀社に会報やダイレクトメールのコストをゼロにしよう!

2021年6月27日

既存の顧客や見込み客へのダイレクトメールや会報の送付に関して、コストが高くついてしまうという問題、ダイレクトメールの効果について触れたいと思います。EメールやSNSなどのデジタルな通信手段が主流となっていますが、郵送によるダイレクトメールは、手に取ることができる具体性や、自宅のポストに届くという点で、高い訴求力を持っています。特に高額商品を取り扱っている企業やショップでは、既存の顧客へのアプローチとして、定期的に郵便物を送付しているかと思います。

しかし、これには大きなコストがかかってしまいます。具体的には、制作コスト、封入コスト、そして郵送コストの3つが挙げられます。

  1. 制作コスト: これは、ダイレクトメールや会報のデザイン、内容の考案などに関連するコストです。特に、高品質なデザインや内容を求められる場合、このコストは高くなりがちです。

  2. 封入コスト: ダイレクトメールを封筒に入れる作業などのコストです。これは、量が多くなると手間や時間がかかるため、高くついてしまいます。

  3. 郵送コスト: 郵便局などの配送サービスを利用する場合のコストです。大量に送る場合、これが最も高くなることが多いです。

これらのコストを削減するための方法として、まず、制作コストに関しては、既存の資料やチラシを活用する、もしくはシンプルなデザインを選ぶことでコストを下げることが可能です。

封入コストに関しては、外部の封入サービスを利用することで、コストを削減することができます。また、スタッフの労力を生産的な活動に振り向けることで、全体の業績向上にも繋がります。

郵送コストについては、大量の送付が予想される場合、割引サービスを利用するなどの方法が考えられます。

ダイレクトメールや会報の送付は、顧客との関係を深化させるための重要な手段ですが、そのためのコストを適切に管理することで、より効果的なマーケティング活動を行うことが可能です。

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