葬儀社がSNSで何を発信すればいいのかワカラナイ問題を解決する
2021年12月24日近年、多くの葬儀社がSNSを利用して情報発信をしています。しかし、多くの企業が直面する問題が「一体、何を発信すればいいのか?」ということ。特に、LINEやFacebook、Instagramなどの公式アカウントを企業として運用する場合、何を投稿したらいいのか悩むことが多いようです。
社長自身がSNSのアカウントを運用している場合、個人的な出来事や日常を投稿することができます。しかし、企業全体としてのアカウントの場合、どういう内容を発信すべきか迷うことが多いのが現状です。
その上、葬儀社の特性上、SNSとの相性が悪いとも言えます。たとえば、祭壇や棺の写真を投稿すると、フォロワーがそういったコンテンツを本当に求めているのか疑問に思うことがあるでしょう。
しかし、私は以下の3つの視点から、葬儀社がSNSでの情報発信を行う際のヒントを提案したいと思います。
会社の活動を見せる
会社が日々行っている葬儀の様子や、祭壇の写真など、具体的な活動を見せることは、会社がしっかりと活動している証となります。
葬儀や供養に関する知識の発信
お彼岸の時期になったら、お墓参りの準備や供養の方法など、葬儀や供養に関する知識を発信することで、フォロワーに有益な情報を提供することができます。
地域に密着した情報の発信
葬儀社は地域密着型の業態であるため、自社の営業エリアに関する情報、例えば地域のイベントやおすすめの飲食店などの情報を発信することで、地域住民との関係を深めることができます。
結論として、葬儀社がSNSでの情報発信を行う際には、企業の活動や知識を発信することはもちろん、地域に密着した情報の発信にも力を入れることが求められます。これにより、フォロワーとの関係をより深め、信頼関係を築くことができるでしょう。
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