結局、新聞折込チラシとポスティングはどっちが有効なのか?
2019年7月8日葬儀や医療介護は地場産業。
1つの事業所や会館からサービスを提供できる範囲が限られていることが多いので、広告宣伝や求人となると、まだまだ紙を配布するというのは有効な手段の一つです。
※葬儀社や医療介護事業者がチラシやポスティングをしていいのか?という疑問の前提がありますが、これを深掘りすると長くなるのでまた別のコラムで・・。
医療広告は厚生労働省が定める非常に厳しいガイドラインがあるので、実質チラシやポスティングが難しいのが現状です。
(これも長くなるので別のコラムで掲載します)
今回は葬儀ビジネスと介護ビジネスについて結局折込チラシとポスティングはどっちが有効なのか?という内容をご紹介します。
結論の概略を先に申し上げると「特性を把握して伝えたい内容によって使い分けましょいう」ということになります。
※ちなみに介護ビジネスのなかでも老人保健施設については医療広告ガイドライン並の規制があるので除外します。
さて、新聞折込とポスティングですが、ざっくりこんな長所短所の違いがあります。
【新聞折込】
○コストが低い
○スピーディに大量配布可能
○特定の日に配布できる
×新聞購読世帯以外には届かない
×新聞や他のチラシと紛れて投函される
【ポスティング】
○新聞購読者以外にも配布できる
○基本的にポストがあればどんなお宅にも配布可
○他のチラシと紛れにくい
×コストが高い
×大量配布には時間がかかる
配布精度についてですが、新聞折込は配布部数がそもそもざっくりしていたり、ポスティングは投函できないマンションや家も多いのでお互いイーブンというところでしょうか。
コストは地域差がかなりありますが、新聞折込に対してポスティングは1.5~2倍くらいのコストがかかるイメージです。
どちらも一長一短ですが、新聞折込をみる人=新聞購読者なので、ここが使い分けの大きなポイントになります。
はっきり言って新聞の購読者は減少しています。若い人は新聞を取らなくなり、経済的な理由で購読を辞めるという方も増えています。
しかし裏を返せば、
新聞購読者=高齢者もしくは新聞を購読できる生活水準にある方、そして世帯人数が多い可能性がある方達
と仮定できます。
葬儀や介護の宣伝ターゲットとしては新聞購読者というのは非常に有効な属性にあると考えられる訳です。
弊社でも新聞折込やポスティングを使い分ける事例がありましたが、特に葬儀供養系はまだまだ新聞折込は有効だと感じています。
ではポスティングはどうなのか?
確かにコストが高いですが、新聞を取らない方にもポストにダイレクトに届くことから、若い世帯や単身者にも情報が届きやすい手法だと考えてもらえればいいと思います。
弊社のクライアントには、フィットネス系やファッション系の店舗の宣伝を依頼してくる方も多くおられますが、そのような場合は店舗徒歩圏にエリアを絞ってポスティングをおすすめしています。
以上のことを踏まえて、新聞折込チラシとポスティングは以下のような使い分けをしてみてはどうでしょうか。
【新聞折込】
高齢者及び世帯向けの広告宣伝を行う場合に利用する。
葬儀・介護などのサービスや相談募集を直接案内する場合など。
【ポスティング】
若年者や若い世帯、単身世帯向けの広告宣伝を行う場合に利用する。
家族で集まるイベントを開催する場合や、親の葬儀・介護について啓蒙する場合など。
葬儀社の場合だと、開催する会館集客イベントの内容によって使い分けることも一手です。
※葬儀社のイベント内容論についても今後別コラムで掲載します。
補足ですが、業務の空き時間(アイドルタイム)に、従業員にポスティングを行わせているという会社もいるかもしれませんが、はっきり言っておすすめしません。
ポスティングで1時間に配布できる枚数は200枚程度といわれています。これでも18秒に1枚配布できるような地域です。
住宅密集地でない場合はそれ以下の数字になります。また配布エリアまでの移動時間や配布管理なども自前で行う必要があります。
最低賃金が上昇している今、社員やアルバイトスタッフの時給から逆算すれば、ポスティングは外注した方がコスト的に有利です。
特別な事情がない限り、自社スタッフでポスティングするのは避けましょう。アイドルタイムにはもっと生産的な業務や研修をするか、働き方改革が推進される昨今であれば時間単位で有給を取れるようにして、有給を消化していただいた方がベターです。
※このあたりも長くなるので別コラムで・・・
以上、新聞折込チラシとポスティングの活用方法についてお伝えしました。
次回以降のコラムのテーマも多くでてきましたので、順次掲載していきます。
弊社ではチラシやポスティングなど紙媒体を活用して広告宣伝の無料相談を行っていますのでぜひご利用ください。
カテゴリ: コラム